カテゴリ:長女が…。( 23 )

常に狙っているのは…。

a0061009_1512868.jpg



生後3ヶ月から一緒の「むうむ」はHitohaだけのクマ。
しかし!
新参者のSaraの「くうちゃん」が気になって仕方が無い!
Saraも奪われまいと必死の攻防。
逆にHitohaが「むうむ」を奪われSaraのヨダレまみれになり泣きを見たり…。
Saraのヨダレは化学兵器級の破壊力でハナモゲラだけど、自業自得じゃないの?

a0061009_1522332.jpg


気を取り直して、マックへGO!
おお!
平日子供をもてあました同じ幼稚園の母子がワラワラ!
こんな田舎では暇を持て余し難民と化した母子がマックに集う
by lady-hitoha | 2009-12-14 15:00 | 長女が…。

クリスマスお遊戯会。

幼稚園はマリア様にお手手を合わせるところなので、お遊戯会も余所より1ヶ月遅れて12月。
イエズス様のお誕生をお祝いしちゃうそうです。

Hitohaは朝から大忙し。
8時半に幼稚園に入るために準備。

母はもっと大忙し…。

Saraはベッドでスヤスヤ。
今日はばあばとお留守番なので、「もお~っと、寝てて!!」と祈りながら準備。

Hitohaの出し物は昔の女の子向けアニメの衣装ばりのコスプレ…。
正直、持って帰ってきた時に唖然としましたが
幼児期のみにしか似合わないデザインなので、良いのかも…。

「それならば!」と母は朝から気合十分で…



a0061009_14394056.jpg


「何だか私サザエさんみたいじゃない??」と、不安げなHitoha。

「大丈夫」と言いくるめて、いざ本番!

a0061009_14412497.jpg


痛みの少ない子供の健康な髪はカールがつき難いことを初めて知った母でした。

目標は『キャンディキャンディ』だったのに!!!!!
by lady-hitoha | 2009-12-13 14:29 | 長女が…。
工作を始めるとお隣に立って見学されていたお母様から
「Hitohaちゃんは几帳面ですね。お嬢さんらしくて可愛らしくてお利口さんでいいですね。」
と、声をかけられ驚愕の母!!!!!
どこがだ???
???????
思い当たる節が無さ過ぎて、ついまじめに…
「まったく違いますよ!どのあたりがそんな風に見えるんでしょうか?」
なんて尋ねると、
「えぇ???だってHitohaちゃんの机を見てみて~」
と、半笑い。

どら?どら?
あれ???

a0061009_13403192.jpg


特別変わった様子は無いけど???

「Hitohaちゃんってば、さっきからクレヨンがズレる度に真っ直ぐ直してるんですよ。」

「ほ☆ん☆と、だよ…。」

家ではまったく見せない優等生なフリ。
糊の位置、ハサミの置き場所、クレヨンのフタの立ち具合。
少しでも動いてしまうと作業の手を止めてきっちり直して、作業に戻る。

おかげで作品が完成しないよ…。
あれは作業が面白くなくて興味がお道具の整理に向いているだけなのでは???

しかしながら、周囲のお母様方から大絶賛。

帰宅後、賞賛を浴びた本人に尋ねてみました。

「クレヨンをパソコンみたいにするのに凝ってるのよ。すぐ倒れるから困るのよねぇ。」
だって、さ…。
母の読みどーり、あんまり興味が無い作業だから退屈しのぎに全力を尽くしたらしい。
やっぱりんこ。

ここからは母の愚痴なんだけど、
Hitohaってばお食事のときも
「箸はココ。スプーンはココ。オシボリはココ。お茶のコップはコレ。・・・・・・・・・・・」
って、やかましいこと!
ご飯食べたくないものだからチョーーーークレーマー!!!!!

細かいところは父に似たのか!!!!
by lady-hitoha | 2009-11-11 13:32 | 長女が…。

本番でしたの。

ものすごい緊張っぷり。
肩をすくめ、大きく息をしては頭を振る。

Hitohaってばいつの間にかストレスに耐える事を覚えていたのね。
成長したのね。

で、リハのときとの違いは何でしょう?
a0061009_14253399.jpg



顔が違うのよ!
緊張がHitohaのポヤポヤ顔をキリキリ顔に変えたの。
って、わけではなく
a0061009_14274215.jpg

何だか怖い顔にする舞台用のメイクをしてもらったからなんだけど
a0061009_1429637.jpg

遠目では、「あら?顔がキリリとしているわ」程度のこのメイク。

じつは・・・
a0061009_14314247.jpg

こんなにきついメイクなんです。
腕も背中も舞妓さん並に白塗りですが、主役の皆さんは大満足らしくて
お友達と大はしゃぎです。
a0061009_1435080.jpg
a0061009_14362246.jpg


緊張がほぐれたのかポロポロ泣き出したHitoha。
「ど~したの~?」と、バレエのお友達みんなが大騒ぎ。

「もっといっぱいお写真撮りたいのにみんながウロウロして邪魔~」

勝手な女。
by lady-hitoha | 2009-11-08 14:22 | 長女が…。

本当に嫌なんだって。

母の体調がもどりSaraも何とか復調。
実家に非難させたのは大正解で、気管支が弱く肺炎も患ったことのあるHitohaが無事に帰還。

何故にHitohaを避難までさせたのかといいますと、
a0061009_13591016.jpg

Hitohaの初舞台が迫っているから!
この週末にやってきます。
バレエを習って初のステージ!
気合が入っているのは母と「文化祭まで熱を出させないでね」と、Hitohaの体調管理を任された母方祖母。
実家は完全にとばっちりです。
だって、Hitohaはここぞのときに体調崩すんだもん。
今回は母とSaraがA型にしてやられましたが、
本来Hitohaのジンクスなの!

で、今日はリハなのよ。
a0061009_1441847.jpg

レッスン後に舞台でのリハーサルがあるので腹ごしらえは念入りにしなくちゃね。
a0061009_1452178.jpg

口にチョコレートついていますよ!

a0061009_14103751.jpg
a0061009_1411755.jpg
a0061009_14125372.jpg


こんな感じに群舞の端っこなんですけどね。
中央からとお~い所にいるから写真も荒くてごめんなさい。
リハだからライトも無いしね。
でも、明後日はいよいよ初めての晴れ舞台ですのよ。

あ!
バレエではね。
じつは…、デビューは音楽教室の発表会なの。
あぁぁ、思い出して恥ずかしくなってきたわ。
by lady-hitoha | 2009-11-06 13:55 | 長女が…。

母方の親戚には。

4つ上のお姉ちゃんがいます。
いつもお下がりのお洋服をもらって、母はホクホクです。

今回もたくさん頂きましたが、その中にかなりのHitoha好みが…。


ものすごく好きすぎて、残念がっています。
着るチャンスが無いって…。

結婚式でも無いことには、着ないなぁ…。



こんな服。


a0061009_1171066.jpg



Saraは興味なし。
a0061009_1173393.jpg

by lady-hitoha | 2009-10-13 11:01 | 長女が…。

ジジババに連れられ。

a0061009_10425188.jpg


a0061009_1043197.jpg


a0061009_10434266.jpg


a0061009_1044175.jpg


a0061009_10455055.jpg


無くなるのが、惜しいね。
しかし、Hitohaはものすごく楽しんだんだって。
それからというもの、TVでヨーロッパの町並みが流れると
「これどこ?はうすてんぼす?」って、ばぁばの
「スイスこがんしとった!ドイツこがんしとった!」と、かぶさりまくりです。

メルヒェンでろまんちっくぅ~な好みのHitohaにはどツボだったらしいです。
by lady-hitoha | 2009-09-27 10:41 | 長女が…。
a0061009_10343129.jpg

お誕生日のプレゼントは…

エロ吉らんどin大分県。

父は大奮発ですが、お嬢さんいわく

「ものはのこるけど、…おでかけしたのは

 わたしちいさいから
 わすれちゃうのよ!

 だから、ロンポスがいいのよぉ…!!!!」

めちゃめちゃ執念深いくせに…

そうかぁ。
わすれちゃうのか~。

a0061009_10505710.jpg
a0061009_10511829.jpg

じゃあ、証拠をたっぷり残して過剰に恩を着せなくちゃね。
by lady-hitoha | 2009-09-17 10:33 | 長女が…。

9月のお誕生会。

幼稚園では2ヶ月に1度お御堂で誕生祝の祝福を受けます。
でも、なかなか撮影しにくいのよねぇ。
場所が結婚式とかで聖歌隊やバンドが演奏したりする、ほら、あそこのとこが観覧席なの!

なので、自宅に戻って
a0061009_10323056.jpg

お誕生会ごっこ。


母はVサインが苦手です。
by lady-hitoha | 2009-09-10 10:28 | 長女が…。

良いなぁ。

a0061009_12543773.jpg

Hitohaって幸せよねぇ。
by lady-hitoha | 2009-08-27 12:53 | 長女が…。